ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ことほぎ

いやぁ気づいたら1年終わりだなぁ。色々あった年ですがもうおわりだな。
新年一発目はTRPGしたいわ。そうしよう。
とりあえず早いけどあけてないけどおめでとう。
来年はいい年でありますように。
  1. 2012/12/31(月) 13:21:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさ

きょうはめいっこのためにブロッコリーとジャガイモのポタージュを作った。
まぁひさびさだったんで、そんなにめんどくさくせずにちゃちゃっとつくった。いやぁ、ミキサー偉大だわ。ちなみにポタージュはウルトラ簡単なんで作ってみるといいかもね。
今日はブロッコリーの芯とジャガイモ、玉ねぎに余ってたニンジン少々で作成。
赤ちゃん用なのでハーブ類は使用せず、さらにバターではなくマーガリン使用。ただマーガリンは独特の臭いがするのでコーン油と半々で。野菜を全部投入し、炒める。すくなくとも10分以上は炒めるかな。ただ焦げ目はつけないように。バターが回って玉ねぎが透き通ったら浸るくらいお水を加えて市販のチキンコンソメを加える。それで弱火で30分くらいにる。
野菜が指でつぶれるくらいになったら火から下ろして冷まします。あとはミキサーに突っ込んでペースト状にしてもう一度暖めて、水か何かで伸ばします。まぁ、今回は牛乳で伸ばしてきとーに塩で調味。最後に生クリームを加えて完成。
生クリームは冗談抜きで入れた方がいい。まろやかさとコクがだんちにでます。
あとはほんとは濾した方がいいです。雑味がなくなり舌触りが滑らかになります。好みで黒胡椒をかけたり、アサツキを添えたり。
今日余った分はクリームシチューのベースにするつもり。あー、料理楽しい。
  1. 2012/11/16(金) 16:36:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついったー

大分前から始めてるけど、友人の別な感じが見えて面白いね。
  1. 2012/11/02(金) 23:11:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚くてぺらい

身は厚いのに最近何事にもぺらい気がする。
真の意味で打ち込んでるものがない。昔は色々やりたいことあったのになー。
とりあえず年内にはやりたかったこと復活かな。
  1. 2012/09/28(金) 22:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じにぞう

昨日から調子悪かったけど熱計ったら39度越えてたわ・・・
  1. 2012/08/06(月) 10:38:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
