ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺は登り始めた、果てしないあくえり坂を。

友人からカードを買い取りました。
さっそくイレイザーを構築。
そしたら、衝撃的な事実にぶちあたりました。
すごく弱い。
・・・言い訳するなら、相手が真由美で花使いというどれだけ除去嫌いなのかという構築ではあったが・・・
というかまゆみ強いよ・・・
二枚重なると黒どう対処していいかわかりません。
たしかに4ファクター4コストなに重ねられてんすか的な話ですが実際今の構成だとファクター削るのが、ライカ、グラブトンに頼る構成のためシールドで固められると手も足も出ず、死天使でまゆみは落ちず的な悲しさだった。
何とかせねば・・・
  1. 2011/07/31(日) 23:34:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EDHが流行り始めた

すごく流行り始めたEDH。
まののところでもコンボについて取り上げられている。
ので別の切り口を。
確かに全員を殺せる点でコンボは魅力的だが。コンボに頼らない方法もある。
それはすごく簡単だ。
要は殴って勝てばいい。

いやめんどくさそう・・・と思う人もいるかもしれないがあまりコンボと手間が変わらなかったりする。
実際ジェネラルだして殴るだけだったりするので、生半可なコンボよりおすすめだったりなのでとてもいい。
殴っておすすめジェネラル紹介。
ヴォラシュ
新エルダードラゴンの一人。
単純な攻撃力増強能力であり、殴りはじめてから通算6ターン目で4人対戦なら殺せる。パワーをあげるカードと組み合わせたりすればさらに早くなるので簡単。出そうと思えば3ターン目で出して速攻殴りに行けるので早い段階で殴りきることが可能。
スキジリックス
デッキは黒くなるがすごく簡単だ。彼にむち打ち悶えをはるだけ。あとは沼が6以上あれば相手は勝手に死ぬ。
アーボーグを出すとさらに簡単。
たぶん全力で回ると6ターンぐらいで全員死ぬんじゃなかろうか?
ラフィーク
なんかサポートジェネラル的な見方をされる場合も多いがただの優秀な単体アタッカー。
正直周りで殴るより彼で殴った方が早い場合がたくさんある。
擬態の原形質
これはかなり予想外だった。対象とらずに墓地除外とかも面白いが簡単に言うパワータフネス10越えのテフェリーを作ったりできる
かなりおすすめ。
他にもたくさんいるんだが今自分が使いたいのものの中から一番作りたいもの4枚チョイスしてみた。
またなにかいればそのうちに。
  1. 2011/07/30(土) 22:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萌えることへの考察その1

「幻想をぶち壊すだと?幻想しか壊せないようなものに興味はないな」
とある友人のつぶやき

注意
これから続く話は長い長いはてのないものがたりです。
あまりの果てのなさにわらいもでません。それでイイなら読みなさい。

本文
はじめに
「萌える」という表現がいつから使われたか知っているだろうか?
最近からだと思った人は、間違いを犯している。
これは平安文学などにも使われる由緒正しい言葉だ。
つまり、私たちは正しく、日本文化を継承している大和民族だということだ。
大事なことだからもう一度言う、私たちは正しい。
由緒正しい大和民族なら萌えるべきだ。
これから、果てしない萌えのなかでもジャンルとしてあるいくつかのものについて自分が考えている持論をのべようと思う。
人によっては「えっこいつばかなのしぬの?」とか
「こんなのはちがうよ!」とか思うかもしれないが、関係ないので気にはしない。
最初の1回目は軽めのところでホバリングの伝説等を語ろうと思ったがもっと軽くして制服で語ろうと思う。
制服。それは特定の職業につくものを象徴する衣服だ。
たとえば、メイド服が神社でお守り売ってたら・・・これはこれでありなので、というか実際にあった気がするのでやめだ。
そうだな、警察官がバラクラバ帽を被ってシャツにジーンズでいれば間違いなく警察官にはみられない。
つまり制服とはそういうものだ。
しかし制服で萌える場合もある。
これはなぜか?
ここでいくつかの仮説を提唱しよう。
背徳感
これはもっとも多いやも知れないな。
これはシチュエーション的な話である。かなり限局されるが警察や巫女など本来はお堅いイメージがあるもの、ウェイトレスやスチュワーデスなど本来汚せないものを汚せる背徳感などが根底にある。
きれいなものが汚される、これば男性が持つ征服欲を刺激するもので犬などがするマーキングに等しい。
この思いは男子なら誰でも感じたことはあるはずだ。
このときにその存在を象徴するものとしてあげられるのが制服だ。
その職業を象徴するものとして証明がいる。
そこに征服としての意味があるわけだ。
征服と制服がかかってしまった・・・ふかい意味はないぞ?



こんなことを高校時代に真剣に考えていたんだなあと考えると感慨深いなぁ。
今度のせるのは、けものっこについてです。
よろしく。
  1. 2011/07/29(金) 21:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたか

あくえりのエキスパーションコンバート。大きいニュースだ。しかしそれより、大事なことが。
6人娘が変わるだと!?
それはどうなんだろうか?
しかも公開されたべっかんこうさんの絵を見ました。
正統派過ぎる!
これからはそれが大事なのか・・・
カレーもブルマもどこかにいくんですね・・・
閑話休題。
私はコンバート自体への抵抗感はありません。
しかしちまたではコンバートは嫌われる。
突然使用不可のカードが出るのだからそれもしかたないでしょう。
しかし、それでも自分は必要だと思います。
単純に言えば環境の固定化を防ぐのにもっとも簡単な手段だからです。
まぁあとはお店に都合がよかったり、販売元に都合がよかったりといやぁな事情もあるでしょうが。
環境がどうなるか紙のみぞ知りますがね。
どのみち全騨可能なスタイルも残るようですし、いいんじゃないんでしょうか?
  1. 2011/07/29(金) 21:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちあがれ。

あくえり頑張れ。
自分は大好きです。
しかしプレイヤーは減る一方・・・
何が問題なのか?
たぶん、売り方が下手なんだろうなぁ・・・
メディアミックスはもっと考えてやろうぜ!
ドラマCDは面白いんですよ?
しかし映画とか映画とか映画とか頂けなかったなぁ・・・
そこで提案があります。
ブロッコリーさん、ガールズウォーを映像化しましょう。
そしたらバッチリ来るはず!
ネタは現代風にアレンジですな。
カレーネタとかユリっぽさとかまるでバ○タンとか、とてもイイですから。
是非興味のある方は探してみてください。
  1. 2011/07/26(火) 12:17:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毎日ってむずかしい 近況

毎日更新してる人には頭が下がるなぁ・・・
最近カードがしたくてしょうがないが仕事の関係上みんなと合わず・・・
きんきょう
プロキシだらけだけどEDHであおたん構築。あざみがかわいすぎて、リアルハナジがでた)マジな話
アクエリはまのからパーツが投げてもらえるかが焦点。
8月はちょーひさびさに公式大会にでるつもり。
持ってくデッキはジェム入り鈴シュート。同型にたいしてかなり強い仕上がり。9月のひさびさのBTにむけても色々考え中。
すごくばらむが使いたいの!
強そうで弱そうなところが素晴らしい。
ダメージからのチューターも強いし、一度エフェクト起動できれば勝ちは決まる!・・・かも?
早めに出せば若干ロックっぽいかな?
しかしなんかパーツが足らない。まのだのみでごす。
モンコレ、武士道移行でもちべ上がらず・・・
※ここから若干批判となるため嫌いな人はみないてくださいm(__)m
じぶんあまり武士道のやり方は好きではありません。
こんなこと言って何も意味はないけれど。
ただ今回のこと誰も得してないんじゃないかなぁとふと思ったり。
武士道はユーザーありきのカードゲームであることを忘れてるんじゃないだろうか?
武士道ができたときには、いいなぁとおもっていた。
熱風海陸大好きでしたので。
ただいまは好きじゃない。
これで吉田直さんの意思継げるのだろうか?
・・・話がそれたから割愛。
ただモンコレでダブル種族とかいただけない。
すぐ終わるんじゃないよね?
あと制限カードはデスブリだけでいいと思います。
あまりの意味不さに辟易中。
ダメだ批判しか出てこない・・・
実際出てから判断しよ。
遊戯王、DMは辞めた身ながらたまにやると楽しい。
2BOX構築楽しい。新しいジェニーと生きたフェアリーライフが可愛すぎて活きるのが・・・以下略
ハンターはモンハン影響ですか?
遊戯王はようわからんです。周りのプレイヤーもちべ少し下がり気味の様子。
改めてMTG。
EDHのもちべ上がりすぎだね、みんな。
すごいいいことだと思います。
相手に対抗できるって素晴らしい。自由度が高いっていいおね。
そういや、EDHの使えるカード紹介アーティファクトしかしなかったような・・・まのに確認して、やってみようかな?
せいばぁとかゆらぎまくりだし、ナツメは方向性がきまったようだけどわからないこともあるだろうし。みんなにとってよいと思うので。
あと実はスタンダードもやりたくなっている。
イニストラードがでてから考えよう。
リセ、離れて久しいがたまにやると楽しいやね。
少しずつまたパーツ揃えようかな?
しにげー。
がんがんばーさすとかみらくるおぶざぞーんとかようせいでんしょうとかあにむんとかあしゅらとか・・・すっごくやりたいです。
今度しにげー大会開くか・・・
誰か乗ってくれるなら、本気でやろうぜ!


カードゲームやりたくて死にそうだ・・・
  1. 2011/07/25(月) 20:51:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EDH大会

うだるような暑さのなか、日曜にあった大会の話。
結果的にははしにも棒にかからないような感じだったので感じたことのみ書いてみる。
ちなみに優勝はゲストさんの赤黒緑。ウーズが強かった。
青が最強色なのを再認知。エキシビジョンやってて感じた。打ち消しとドローはずるいよね。
気づいたら新人プレイヤーすごく増えてた。ただ新人さんに言えることひとつ。英語でも諦めずにテキストよもうぜ!わからないだけでなくわかろうとすることが大事だと思う。
独自ハウスルールについて。なかなか難しい話だと思う。今回は新人以外青禁止ではあった。これくらいならまだ解るがあんまりガッチリ禁止かけるとゲームの魅力が消えるしなぁと。
理不尽なコンボで負けるのもある意味経験だと思うんだけどね。
強いと思っていたカードが強くない件について。
ガドッグディーグは強いはずなのに利用されて終わりとか涙目。ロックっぽいカードは基本利用されて終了的なのが悲しい・・・
大会はとても楽しく最後までいい雰囲気であったのでよかったと思う。
  1. 2011/07/20(水) 22:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日予想

誰も見てないので、こっそり明日一関である非公認EDH大会のデッキ予想。
まの
主催者でありカーリア様に心奪われたもの。
おそらく赤白黒カーリアか白黒テイサでくるとおもわれる。
カーリアは初動が早くかなり要注意のユニット。すねあてや新録のブーツなどのヘイストからの制圧力は脅威のひとこと。
しかし彼は違うデッキを使うと明言している・・・が彼なので全く油断ならない男。
村さん
最古参プレイヤー。自分と同人サークル名で会話ができたりと話がよく合うお人。
今回はネタデッキでいくと豪語しており、エクストラウィンのみを狙う気満々。次に紹介するひとともに、場をカオスにしてくれるだろう。
ガクサン
最古参?その2。自分のデッキをほとんど持ち歩かないが、人から借りたデッキを初見で見事に回し勝利をかちとるなど確かなプレイができる人。しかし村さんとともに残念なデッキをこよなく愛すキチGUYでもある。今回は5色を持ち込む予定だったが、特殊レギュによりご破算に。全く持ち込んでくるデッキが読めない台風の目。
トキア
萌え豚ならぬNEO萌え豚。アーカム使いとして知られ、エキシビジョン最有力。今回はズアーとか。
本選ではドラゴンいっぱいでと言っていたがどうなるか・・・
青を好むようだが、プレイはビート向きで直観型プレイヤー。言動は乗れば乗るほど破綻していく。ある意味一関を具現化した男。
狂笑
これでみんなはわかるはず。
尊大にして不遜、常に狂える笑み。
ただの危険人物のようだがひとんちのカレーに目の前でけちをつけるなどやはりただの危険人物だった。
確かなプレイと流行をとらえたデッキと優勝候補なのだが唐突にプレイが残念になるある意味一関を・・・
黒い赤使い
最古参その3。赤を使い続けるプレイヤー。
そのプレイングは赤を使うために特化しており赤い権化のような人。
今回も参戦するなら赤がらみであろう。
ここから新人組。

新人組のなかではもっとも長いマジック歴を持つ。
デッキはヌーマッドによる土地破壊で早い段階からのボードコントロールを狙う。
的確なプレイングができてきており新人組優勝候補。
しかし時々自分ですらいみふなプレイを起こし場を混乱させるときもあり要注意。
にとり
新人その2。DMでは時空ホーガンを一関でもっとも早く使ったがミエゾウが引けずに残念が多かった。
また過度の東方厨でもある。
デッキはジョイラでスーパーブッパを繰り返す。
新人組のなかでもぶっぱデッキと言うこともあり、場を混沌とさせる張本人となるであろう。
せいばぁ
新人その3。やんでれに好かれるある意味真性。
デッキはドロマーカラーでやや悩み中のようだがおそらくシャルム。
実際新人組のなかで即死コンボの派生がもっとも多く使いやすいため、本人が慣れてくればイケるか?

新人その4。通称元帥。イントロ魔神とかも呼ばれてたような?
一番の新人。デッキはテネブカラーでマイコロスを使った倍速トークン。合言葉はふぁんがすうま・・・
まだプレイがおぼつかないが今デッキずんずん強化中期待大。
くまー
新人その5。気弱なひぐま。デッキはトリーヴァ振り回し。ひたすら序盤はランパンを繰り返す。
カウンターやスタックについて勉強し腹黒くなったら頑張れるか?
むりだなくまだし。
これで確定だと思われる。明日が楽しみです。
ちなみに私はテネブでかなり真っ当です。
  1. 2011/07/17(日) 20:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よろしくおねがいします

本日からはじめてブログをやりますが、いろいろとよくわからないことを書いていこうかなと。
ただ趣味のTCGの話が中心になるだろうとは思います。
よしなに。
  1. 2011/07/16(土) 13:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめて

書いてみただけです。
  1. 2011/07/16(土) 11:13:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
