ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告知兼急募

夏が終わり来るのはインドアの秋。
九月中旬久々のTRPG振興会を開催する予定。
今回でSWラストシナリオといきたいところですが・・・それは10月にと思ったり思わなかったり。
やるものは未定です。
ここまでが告知。
急募するのは、ネタです。こんなシナリオがやりたいというかた希望するタイトルとどんなシナリオがいいかを書いてください。
こんなNPCがほしいなどでも構いません。
TRPGに関するネタを書き込んでください。
  1. 2011/08/31(水) 19:19:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きれいなデック自選

自分が今まで見てきたカードゲームできれいな動きだなと感じたデックを羅列。
遊戯王
すごく迷うんだがデザイナー系を除けばドローライダーかなと。
光と闇の竜が使えるカードなんだと思わせてくれた。
デザイナーだとまごうしんかなぁ。潔く手札を叩ききって回すのが楽しそう。
デュエマ
あまり思い付かないが、印象に残ってるのはラッキーダーツだろうか?
きれいと言うのは別として、某プレイヤーの一言が懐かしい。
「インビジブルテクノロジーめくれれば次のターンでほぼ勝てます」
アクエリ
サガ2時代のパーム戦闘機、サガ3のさとりシュートサガ1初期のセットドロー、サガ1の魚ビート、サガ3の黄色など。
思い出深いのは魚ビート、ビーム猫耳娘の強さだろうか。
ポケモン
友人のメガニウムフシギバナデッキ。
草エネ8枚でデッキが回ったのには驚いた。
妖精伝承
あほぽんデック。じゅいん0にしても一瞬で全力状態に。当所は微妙だと思っていたが最後で一躍トップに。
ガンガンヴァーサス
うーん、システム上あまり思い付かないが小雪(闇)と恋するハートを組み合わせたデッキは面白かった。

マジック
これはたくさんあるが、一番好きなものを。
ピットサイクルである。
さんざんどこでもかかれてることだが手札、場、ライフすべてをりそーすとし、自分の場に何も残さない潔さ。
ほんとにわびさびがわかったデッキだったと思う。

じぶんもいつかきれいなデッキを作ってみたいな。
  1. 2011/08/28(日) 23:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧友再開

一年ぶりでした。
具体的に言うと携帯が唐揚げ串と共にゴミ箱に消えて1年音信不通だったので。
やはり友人はよいものです。
  1. 2011/08/25(木) 09:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に更新

脳内でマジックのスタンダードのあおたんについて、考えてみたんだ。
考えて気づいたんだ。
あおたんである必要性ないって。
おーらい、考えてみよう。そうひとつずつだ。
あかたん
バーン以外にもゴブリンなんて言う選択肢も出てきていい感じ。
みどりたん
草繁る胸壁なんかがあるから単色ビックマナでエルドラージが並べられる。
召喚の罠もある。
万能除去もある。
しろたん
さんたいたんでじばんのきわでもまわせばいいよ。
くろたん
ふぁいれくしあくるせいだーにむちうちもだえ。
まながあまってきたら、すきじりっくす。
あおたん
あれ?たんしょくでできることは2色以上の方が強いんだ。
うーん、あおたんそすはとまらないね。
  1. 2011/08/19(金) 22:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気にも止めない話

うーん、まわりが統率者一色だ。
自分的にはあまりパーツがないのでチートに組めないのが悩み。
だからといってあまり通販する気にもなれない。
とりあえず中途半端なアザミを回しているが身内の大会では減点されるらしい。
こまった。
素直に青黒に戻すべきか。しかしそれはそれでパーツが微妙。
こまった。
こんな感じで困りまくり。
閑話休題。
アクエリで青を本気組み。
以外と頑張れそうで驚き。しかしランブル用だろう、これ。
次は緑だと思ったんだが、デッキを消失。
探し中。誰かのところに混ざってないだろうか?
モンコレ。
かりゅうに魔法たて。これ安定ですね、わかります。
遊戯王。
つんでれバーンがまだ戦える。驚き。
デュエマ。
こちらの地方はねくら好きがおおすぐる。
あしゅらしすてむ。
新作でないかな?
リセ。
やろうと思うが金がない。
う゛ぁいすしゅばるつ。
マクロスに若干テンション上がったが金がない。
死にゲー各種。
ちょーやりたい。ガンガンヴァーサスの一弾以外のパックが売ってれば一報ください。
妖精伝承のビーチバレーボーラーだれかあったらください。
こちらもパック扱ってる場所見つければ一報を。
  1. 2011/08/14(日) 18:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

簡単シナリオ作成法

シナリオどうやって作るのっていう人に俺のやり方を紹介。
エンドブレイカーを例にして作ってみる。
1ネタの抽出
今回は棗元帥のキノコ牧場をチョイス。
キノコといえばピュアリィにきのこがいるので絡めていくこと決定。
2ストーリーのメインキャラ抽出
作りやすいのはなにかを助けるって設定が一番やり易いのてそれで決定。
助ける対象としては男子が多い場合は素直に女性キャラをたてるとモチベが上がりやすい気がする。
リアルも物語もその辺は変わらない。
ただ捻りがなかったので、兄がさらわれたのを助けにいくよう依頼する妹という形で持っていくことに。
王道で考えて少し捻るっていうのが個人的には一番やり易い感じではある。
3イベントの決定
どんなものを置くかは好みだが、バトルは必ず入れることをおすすめする。
すくなくともラスト以外で一回は入れるべき。
ほぼみんなが参加できるのでだらだらした感じを防げる。
逆に注意すべきはトラップの数。初心者相手の場合は入れすぎるとつまらなく感じてしまうことが多い。
あとトラップに関しては、自分的にはいくつかルールがある。いくつか紹介。
・ダンジョンに致死性トラップがあるのはオーケイ。
これは当たり前だが、ダンジョンは基本的に入ってくる人を拒むものであり当然だろう。
・公共の場所、一般人が多い場所のトラップは基本はノー。

これは極めて個人的な見解だが、特に理由がない限り一般家屋などにトラップがあるのは異常だとおもう。
いかにファンタジーとはいえ一般の家に毒矢が仕掛けてある事態は普通にはない。
ただ普通にはないのであってそれなりに皆が納得できる理由があればオーケイだとおもう。
4NPCの台詞を考える
ここまできてはじめて登場人物の性格なんかを考える。
物語に合わせてキャラを嵌め込むのが自分の基本の作り方になります。
偉いてきとーになってますが参考になればいいかな?
次回このシナリオを行うつもり。
だれか録音したり、録画してほしいなと思います。
そすたらリプレイ書くかな。
  1. 2011/08/08(月) 19:17:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会いきたいけどめんどくなってきた

というか金がないだけの話。
ブロトは絶対に行くけどね。
なかなかデッキが決まらないのもひとつ。
黒単イレイザーを名古屋構築してみたがなかなかうまくいかず。
白りんシュートはあしまわりをいじったらまわりやすくなったが勝てるビジョンが見えず・・・
アルカードもパーツはあるけどなぁ、男使う気ならず(>_<)
あしたはまたもやどうぐやですなたぶん。
閑話休題。
あくえりが新成するにあまりメディアミックス始まるらしい。
すごく期待してます。
あとカードゲーム業界が盛り下がりつつある昨今お互いの足の引っ張りあいはして欲しくないなぁ・・・
すべての販売元で言えると思うんですよね。
またまた話は変わって、
買いました武士モンコレ。
プロモパック1こいり。
いっちゃいけないでしょうが、かなりもんにょり・・・
粉塵が装備品われなかったり、×特殊能力は出す気ねえのかと思ったり、ジャスティスは素直に強化されたのにインパクト何であんな弱体化?と思ったり。
しかも妖精の輪各色版微妙劣化とかってなんで妖精の輪制限かけたの?と思う感じです。重複しない分劣化なんですが・・・
だめですね、前と比べてしまう。比べることにもう意味はないのに・・・
ただ自分の中でのモンコレは終わった気がします・・・
  1. 2011/08/06(土) 20:25:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRPGやりたいな

今月はやるつもり。
SW終わらせなきゃ次いけないし次々と新しいサプリは発売されるしレイジとインデュアが弱体化してGM的には楽しいし・・・
やりたいものがたくさんあるんです。
しかし、時間が足りない。
それでもやりたい。
ちなみに特にやりたいもの(GM的には)
BBT
アリアンロッド
ぴーかーぶー
迷宮キングダム
さたすぺ
プレイヤー的には
全部。誰か俺にプレイヤーをやらせて。
キャラは一杯いるんだよ?特にBBTとナイトウィザードとかはちゅうにくさくつくったよ!
さあぼくとけいやくして
GMになってよ?

しかしまよきんはやりたいなぁ。速見螺旋人と井上純弍は天才だと思う。
リクエストがあれば今までのリプレイで思い出せる限り書くしこれからのリプレイは誰かに録音してもらおうかな。
  1. 2011/08/03(水) 11:43:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
