ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いやれどもいくかたなし

思ってもおもいどおりにならないものですね。
ギャラクシースタイルで回してみました。
いやぁ、サガ1を思い出す・・・
補給過多のデッキなんて、白くらいでしか組めない気がしましたよ。
今日使ってて輝いたカードを紹介。
片付け悪魔ナス
屍悪魔ナス
いやぁ強いとは思ってましたが正直片付けで強いです。
相討ちとっても帰ってくるとか。
上になると補給をダメージからばらまきつつ周りからのアタックが神になります。
復興の兆し
3ファクター2コストで、5枚パワーが乗ります。
メインは終了しますがパワーカードフェイズがくるというスーパー補給カード。
白はこのカードがあるお陰で他の色とは補給面で一歩抜き出ている気がしました。
まだあまり回してないんで今日はこれくらいで。
ただ今回は結構楽しい感じがします。


EDHは赤黒緑をちょっとカード入れ換えたのでさしインテットとやってみたら惨敗しました。
飛行のパワー6は除去れないと終了ですね・・・
何で除去引かないかしら・・・
  1. 2011/10/28(金) 22:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産活動とは浪費の上に成り立つものか。

生産したら消費するということですかね。
買いました、始まりの地球。
しいていうなら懐かしいですね。キャラビートとかマジに考えます。
サガ1のかおり。新しく始めた人にもいいんでないでしょうか。
早速デッキも組もうと思う今日この頃。

TRPGがやりたくてしょうがない。
11月は絶対やる。
俺もプレイヤーになってやるぜ!
  1. 2011/10/28(金) 00:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな始まりに光はあるか

難しいことですよと。
いよいよ明後日発売ですね、始まりの地球。
すごい待ち遠しいですが、ぱっとみの雑感を言いたいなと。
・ステラビームが妹ビームになりました。
あねさん系から妹系へ。
時代ですね。
・黄色のビームについて
CIPビームですよ姉さん。
4ファクターですが使いやすいかもね。
・黒い妹が若干残念な件について
なんかもうちょい欲しかったな、ただCawaii!は正義。
・白いのは・・・について
詰んデレは正義。
・緑の語尾について
標準語だったはずなのに、にゃんって。


Cawaii!は正義。
・赤いの名前が大正のカヲリについて。
強いけど、うめって。
以前の85歳の患者さんですね。

ただただ楽しみです。
  1. 2011/10/26(水) 20:44:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もないなどどこにもない

なにかはあるんですよね、虚無などはないと思う。
今日暇です、休みになったしまったので。
しかし平日なのでだれも、遊んでくれなさそう。
とりあえず道具やいこうと思いますが・・・
アクエリが発売まで一週間です。非常に肩身は狭いんですがアクエリでの自分の歴史を振り返りたいと思います。
中学時代
始めてやったときですね。学校の友人と誰もやってないカードをやろうという事でアニムン、レイフィールドなんかと始めました。
実際ルールしっかり理解をしてたかというと怪しいですね。
初めて使ったのは白単。
東海林光の構築済みですね。
セットドローも一時期使ってテキスト変更にともないその後黒単に移ります。
このころから、後藤なおが大好きになります。
ミナアグリッパとか使わないのに集めてましたし、ソフィエルは当然フル積み。
当時はとても狭いコミュニティだったのでプラグインミサイルの強さもわからなかったしキネショの連発に心折られたりもしませんでした。
ただステルスシステムはおにでしたね。メカニックとかで無双モードとかサイバーリンク乗るとマジ神とか当時のヒトはわかってもらえると思います。
それでこっからは大分ブランクが空いて高校卒業後くらいからな?サガ2の終わりくらいからですね。
仙台に拠点移ったせいで、たまたまやってるヒトを見かけてそっからやりはじめて。
ほんと色んなヒトがいて、大会出たりで楽しかった。
サガ2では結果的に赤使うことが多かったですね。
美鈴鏡がとにかく強かった。
あとは守り鈴。なんかパーマネントに対する思い出がやたら多いです。
後こういうデッキもありなんだと思わせてくれた聞仲ブリンガーやシヴァデッキなどいろいろ思い出が多いですね。
あとはサガ3に突入し、今に至る訳なんですが。
実際プレイヤーは減り状況的には辛いんですが思い入れが強いのでこれからも、自分はやり続けるだろうなと思います。
今回に合わせてまた声掛けしよう。
  1. 2011/10/20(木) 01:20:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜勤病棟参

今日も夜勤だす。
マジックのスタンダードのブリズベンの優勝が青黒のコントロールだったようで。
しかもテゼレイターではなく、瞬唱コントロールだという。
瞬唱は強いとは思ってたがスタンダードでどれくらい活躍するかなと思っていたので強いことを再認識。
打消しや除去が2倍飛ぶのはやはり強いなぁ。
すごく今スタンダードやりたいなぁと思う今日このごろ。
  1. 2011/10/19(水) 02:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いだけで立ち上がれるものだろうか

絶対に時間は、いると思います。
今日は身内のWS大会に、参加できませんでした!
だって仕事だし!
ただ11人も集まって盛況だった様子。
しかも優勝が驚きのノースリーブのジャージ中学生?
2位がキャラ単だそうで。
まぁ、カードゲームに運はつきものですしね。
下馬評などあっさり覆るときもありますが。
しかしまぁ、引きが弱い事を運のせいにもしたくない。
しょっちゅう、運のせいにはしてますがね。
  1. 2011/10/16(日) 19:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いなど形になっては見えはしないものか

物理的にぶつけられたら、すっとしそうなものですが。
明日仕事先の慰安旅行の後、道具やで遊ぶ予定。
慰安旅行先はなんと世界遺産。
まぁ平泉ですね。
平和を願って建てられたことを売り物にしてずいぶんと自分達に都合のいい平和を歌ってるんですが・・・
閑話休題。
まわりはほんとにEDH熱が高いです。
みんなやる気マックスです。
それで気づいたんですが、今資産一番持ってないの、自分の気がしてきた。
古参組なんだが不思議な気分。
まぁパーツがすべてじゃなかろうと言うことで。
  1. 2011/10/14(金) 22:56:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基点とは何にも変わらざるものか

そんなことはないわけですが。
自分の根っこは変わらないような話は聞きますが、そんなことはないなぁと感じることも多い。
かいつまんで言うとリチュアルから処罰者だして殴っていたはずなのにいつのまにかマグピーで殴っていたりとそれくらいかわるものです。
アクエリも最初イレイザーだったのに一番使ってるの今えごかウィズだしねぇ。
閑話休題。
かきもののせたい病は来月辺りからですかね。
オリジナルTRPGとかも憧れなのよね。
そして誰かオレにプレイヤーをやらせてくで・・・
  1. 2011/10/11(火) 22:45:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けっきょくは

EDHを今日もやりました。
で思うのがプレイスタイルの話。
手札のカウンターがあるのに撃つべき時に撃たない。
相手のマナの数について考えがいっていない。
状況に合わせて拾ってくるカードの選び方がわかっていない。
仕掛けるべきタイミングがわかっていないなどなど。
周りの初心者の子を見てると、自分も少しはわかるようになったのかな、前より少しうまくなったかなと、感じます。
やっぱりプレイングは勝負分けると感じてしまった。
みんなにプレイについても教えていけることは教えたいなと思う今日このごろ。
  1. 2011/10/10(月) 04:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

切り開くべきものなど常に見えない

見えなくて当然ではあるよね。
見えてたら切り開いていかなくていいわけで。
じぶんらみたいな感じな人なら一度は本を書きたいと思ったことあるはず。
せっかくブログも始めたし書いてみようかなんて。
ほんとに書くかわかりませんが。
自分はファンタジーとかが好きだし魔法や超能力も好きだし神様や武器や宗教や歴史もすきだ。
考えてることはたくさん。しかしかけるか解らない。
書くのに一番必要なのは、実際は勇気だと思う今日このごろ。
  1. 2011/10/09(日) 03:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夜勤病棟弐

うーん名作だね。
夜勤ナウですね。
BBTやりたいなぁ。
誰かオレにプレイヤーをやらせてくで・・・
いままでもう20回以上セッションしてますが、プレイヤーできた回数は2回だけ・・・
だれかたのむぜ!
  1. 2011/10/08(土) 23:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なんだかだか

毎日更新は無理だね。
久々に更新。
回りはイニストラードだったり、新しい遊戯のなんだっけ?あのドラグニティ初出したやつ?
新しいのが出るそうで。
DMは次の弾で出るボルバルがすでに殿堂入りだろみたいな話だったり、リセはアナザーガチ買いした意味を問いただしたいやつがいたり様々な感じですね。
また一関EDH大会は、11月23日予定でDFとスターライトマナバーン語でしか会話ができないとか?
これは是非チームを組んでこれが我らのブリッツクリーク!!とかデスグラスプを構えて返してくださいね?とかいわなきゃいけないわけですね。
個人的には飛んでる!?の下りが好きなんですが。
まぁしょうがないので、統率者をアボシャンにしたいと思っています。
グィッスーンペロペロマーチ。
  1. 2011/10/07(金) 15:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
