ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会予定

2月11日、25日文化センターに部屋を借りて闇の隆盛を使ったブードラしたりシールドしたりと思っています。
金がないっすって人がたくさんだったり、ブードラなんて怖くて脱糞しちゃうよ!なんて人が多かったら、TRPGもやるかな!
だからシナリオを作った人も大歓迎。
ブードラ卓とTRPG卓とか同時に起ったらハナジ出るね!
正式に部屋がとれたら再度予定をのせます。
  1. 2012/01/30(月) 22:52:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すたんにかえれ。

戻っちゃったよ、MTGすたんに!
デッキはとても安い白単だよ。
しかしウィニーは悩むよね。
一番難しいデックだと思います。
さびついた勘を取り戻さねば。
そんな勘があったのか謎ですが・・・
  1. 2012/01/30(月) 22:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やりたいこともやれないこんな世の中

TRPGやりたいぜぇ・・・しかしシナリオも組めないほど精神的疲労困憊が・・・
刹那的には遊べるがシナリオはかけず・・・
書類は書き終わらず・・・
ダメ人間ループです。
とかいいながら、闇の隆盛出たらイニストラードと合わせてブードラ大会したいと思ってます。
とりあえず2月中盤辺りを考えてるので参加できる方は、4500円近い現金を残しておいてください。
3回はパックを変えてしたいよね。
  1. 2012/01/20(金) 11:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下繚乱キャラ作成雑感

作ってみました。
作ってたら若干公式リプレイの義経と被りそうになったので、青龍・いくさびと・渡世人にしてイメージ的には長曽我部の兄貴になった為(ただしバサラの)名前は長曽我部暁只(ちょうそかべあきただ)にしました。
能力値では結構考えないとパラメーターが丸くなる感じですね。なにかがとがってると実はいいかなと感じたり。二つの能力値ボーナスを合計し÷2で戦闘能力値が出るので得意な場所がとがると必然的にあがるのですよね。今回はイメージ先行で作ったのでかなりまるくなってしまった。前衛なのにやや命中低いです。
次にクラスから特技を選ぶのですが基本クラス以外はマジで自由度が高いです。
基本クラスは青龍・白虎・玄武・朱雀の4つで、大雑把に分類すると順に1対1戦闘特化・防御特化・支援特化・全体攻撃特化となります。
今回は前衛ということで、全体掃討用の朱雀か単体特化の青龍どちらかかもしくは両方積もうと思いましたがみんなに見せるときの分かりやすさを重視して青龍のみとしました。サブクラスがいっぱいあるからメイン2つにしてはもったいないと思ったのも事実ですけどね。
サブクラスはもうたくさんですね。まだ、サプリの2個目のきょうらくむげんまでしか買ってないのですがそれでも20種類近くあります。江戸時代が基本の舞台であるため、剣客や天下人など時代劇そのままから巫女などを含む神職、退魔僧、陰陽師や時空破断の影響による時空を越えた人々、未来人や異国人、鬼となりて魔を討ついにしえからの戦闘集団鬼神衆やかげゆしを祖とする機神を用いて悪を討つクラス巨神など、本当に多種多様です。
今回はそのなかから、戦国時代から来た一騎当千の兵をさすいくさ人と現世を旅と仁義で渡る人々渡世人を、選びました。
そしてこのゲームの肝というべき奥義を紹介しましょう。
アルシャードやってる人なら、すぐわかるでしょうがとったクラスに対応した、強力な特技です。
クラスを奥義で決めるのもありなくらい強力です。
青龍は驚異的にダメージを上昇させる一刀両断、いくさ人では追加行動を得る疾風怒涛、渡世人ではダメージを0にする金城鉄壁のように本当に強いです。
それで作ってみたんですがなかなかイメージ通りにできました。いくさびとがとれる戦国装備で錨そっくりの槍がとれたのがイメージ膨らみましたね。あとは渡世人に颯爽喧嘩なんていうスキルもあったりしてなんか兄貴みたいな感じですよね!
ただ、マイナーですることがないんで次のレベルアップに期待ですかね。
  1. 2012/01/17(火) 10:16:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年TRPG考察その1

なぜ突然変えたかと言うと天下繚乱とダブルクロスを買ってしまったので、最近のTRPGについて言おうかなと。
ふぃあー系
とても勢いがあります。
アリアン2Eも好調でどんどんサプリも増えてるし、しかもサガはあれだけやってまだ中盤とか(きくたけさん談)すごすぎ。ダブルクロスは10周年を迎え、ガツンと新リプレイ3本連続発売。しかも、3本とも面白いしこういうやり方もあるのかとシナリオフックにもなりそうな感じです。天下繚乱も相変わらず公式リプレイが秀逸過ぎていいかんじ。鋼屋ジンえんじる義経とすがのたすくの葛の葉の掛け合いなんかたまりませんな。
これからもどしどし展開していって欲しい。
SFMとNW2も非常に盛り上がってますね。ただ、ソースブックを網羅しないとお気に入りキャラの作成ができない点がネックですかねぇ。あと序盤の敵のバランスに四苦八苦です。
BBTは更新がかなり止まっているのが気にかかります、前作と同じ結末だけは止めて欲しいものですが・・・うちでは非常に受けがいいシステムなので更なる拡張が欲しいです。
SNE系
SWの方は安定ですね。来月予定のフェイダン博物誌は非常に購買意欲をそそる逸品でコボルト忍者を実際にプレイヤーキャラにするのも楽しそうだなあと考えています。しかし、早く自分のとこのキャンペーン終わらせないと・・・
バラサイトブラッドも新サプリ出ましたね、データの充実はいいかんじですが、もっと背景世界の設定増やして欲しいなぁ。GM初心者としてはデータ増えるのは嬉しいのですがみんなにどうやって使ってもらおうかという悩みとめっちゃ種類が多くなって煩雑になるという悩みが・・・
ファイヤードをまのが購入したとのこと。
あれはどちらかというと、感覚で進めていくものなのでまだロールになれてないうちの面子でどこまでやれるか。くまやおっちゃん、かいとあたりは順応が早そうですね。以外とこの辺の受けがいいならエンドブレイカーもちょいちょい続けていきたいですね。シナリオ作るのが簡単でアドリブも効くんで、GM的には楽チンで楽しいんですよ。
雑感
ここ最近、TRPGは盛り上がってるのは間違いないので2月からはがんがんやろうぜ!
というかPCやりたいよ・・・
  1. 2012/01/16(月) 01:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年TCG考察その2

※この記事は遊戯王に対する偏見と悪意をことさらに誇大表現で書いた記事です。遊戯王あいしてるぜ!という方はよまないことをおすすめします。
遊戯王後の一幕
高こう惨ねんせい「俺このデッキすごい自信あったんですよ(ちなみにインゼクター)なのにそんなデッキに負けるなんて・・・」
ざれごと「おい、今さりげなくそんなっていったな。(ちなみに植物ドラゴンライトロード)」
愛さえあればこの世に回せないデッキなんてないんですよ?
そんな新年一発目から変態構築ですが遊戯王について自分なりに振り返ってみましょう。
まずは箇条書き。
・エクシーズってなにそれおいしいの?
・最近の構築デッキ強すぎて、昔の構築に謝って欲しい。ただユーザー的には嬉しいはずだ。
・神3体から出てくる紙?ホルアクティプレゼント。アーミタイルに謝れ?
・遊戯王デッキのわけ方はワンショットとそれ以外でいい気がする。
考えてみると遊戯王全然見てもいないのであまりニュースが自分の中に出てこないのですね。
それでも自分なり解説スタート。
エクシーズについて
正直、思い違いもしてた部分も含めて言うと存外頭悪い連中ですね。
使えないやつはほんとに使えませんが、使えるやつらは軒並み優秀です。
とくにレベル4から出てくるやつらは飛び抜けてますな。場のアドバンテージ失うしなぁと考えていたのですが、それを補える強さのあるところでした。
あとシンクロの餌にならないので癖のある感じもいい評価です。

構築の強さ
立て続けに高評価が2つです。
最近の構築はふつうに3個で大会出れるのがヤバイですね。
ある意味敷居を低くしてる部分ですのでがんばって欲しい。
昔の構築も強化されて再版ならないかなぁ・・・
ホルアクティ
うーん、即はんで欲しがる人もたくさんいるんでしょうね。
しかし、もうちょい現実味って必要だと思うんですが。
遊戯王って夢を追うカード多いなぁと。
ゲートガーディアンとかね。
しかも完全に使い道を見いだされないやつが多すぎる・・・
夢でしかないのでしょうね・・・
デッキのわけかた
ここまでワンショットデッキが黙認されてるカードゲーム今はもうないよね。
とくにそれで問題が起きないのもすごいと思う。
シューティングクェィサーを出すことに特化したデッキなんかは完全にワンショットと呼んで差し支えないですわな。
なんか遊戯王に関しては、自分の興味が向かないのがまっくすすぎて意味不明な記事になりました。
ただ、デッキは毎回買ってるしデッキも時々新調してるしでDMみたいに完全引退はしないだろうなと思います。
あとまぁ、最近ネットの発達によって完全コピーのデッキをまわす子たちもよく見かけますがああいうのはおじさん好きではないなぁと思うのですよ。
やはりデッキはオリジナルが欲しいなぁと思うわけですが考えが古いのですかねぇ?

まぁこんなとこで。次回はMTGかしにげーからかな?
  1. 2012/01/06(金) 01:58:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年TCG考察その1

※注意
この文章はDMへの悪意と偏見とパッチの当て方について書いております。DM好きだぜ!って人は読まないことをおすすめします。
12月下旬某ファミレスでの会話
ざれごと「いまデュエマなに、はやってんの?」
せいばぁ「キリコとNXですかね。というかそれしかいないです」
ざれごと「それってやんでれにパッチ当てるくらい楽しいの?」
せいばぁ「よくわかんないですけどうまくあてれたとおもいますかね?」
ざれごと「おれにきくな」
この会話したのが28で、いまが新年。時間はたつの早いですね。
誰も見てないでしょうが自分がやって来たカードについて自分なりの考察をしていきたいと思います。
新年なので。1回目はデュエマですね。
正直自分がやっていたのは、超次元が出る前ですので信じられないほど前ですが現在の状況について述べてみましょう。
現在の状況を箇条書きにすると。
・超次元なにそれ美味しいの?
・ボルバルエクスなにそれ美味しいの?
・Nワールドなにそれ美味しいの?
・キリコ1枚になったら回らないと言っていた人間は表に出ろ!
という悪意に満ち満ちた表現になりますね。
一個ずつ書いていきたいと思います。
・超次元について
自分はもとから否定的でございました。いまの状況を見て思うのはそれこそ全部禁止にしてしまえばいいんじゃない?ですね。
結局どの超次元呪文もアドの塊ですし。
そもそも呪文に対応して場に合わせたクリーチャーが出るのが弱いわけないんですよね。
一例としてリバイブホールからのガンヴィートっていま普通ですが、これどれだけチートか皆さんわかってます?
簡単にいうとデスメンドーサにモールス能力をくっつけて出したら5マナになったよ!って感じです。
おかしい。そんなのがいっぱいいっぱい。
どうなの?
・ボルバルエクスとNワールドについて
これは切り離せないかなと思うので繋げていきます。
まぁ、ある意味いまの状況はこいつらを中心にしてるのは間違いないでしょう。
キリコの快進撃を支えてるひとつの要因であり、E1だっけ?そこの環境のトップを走り続けるのもこれですから。
個人的にNだけなら許容だと思うんです。
たしかにつよいけど、状況次第では相手にもアドを与えてしまいますからね。
ただし、ボルバルエクスてめえはだめだ!
これはなにを考えてデザインされたのか個人的には全く意味不明です。
0マナ6000Wブレイカースピードアタッカーって普通に考えてだしますか?
しかもただ0ならまだしもマナが増えれば増えただけリサイクルするわけですから、本家本元のフリースペルも真っ青ですね。近どんなカードゲームもテストプレイしなくなっているそうですが、こうなっていっちゃうんだなぁ・・・
・キリコについて
これはもう触れたに等しいですね。しかし1枚制限になったら止まるだろうって自分も思いましたが、このゲームマナから場に出すカードが多すぎですね。
あとはエクスのせいでしょう。まぁ、ヴォルグ雷をサビ☆ミラでもってくザビキリコなんかもありますからやはりキリコは強かったそういうことでしょう。
恐らくいまあげたカードは超次元以外は次で禁止制限をくらうでしょう。んで忘れ去られていくんでしょう。
しかし禁止制限出せるからなんて理由でこんなカードたちばかり作り続けたら、つまらない環境になってしまうかもしれませんね。
  1. 2012/01/02(月) 02:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はろーにゅーわーるど

あけました、おめでとうございます。新年なのに新年じゃないみたいだ(棒)
とりあえず今年いつも通りなのかどうなるのかわからないままに過ごしていきたいと思います。
  1. 2012/01/01(日) 14:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
