ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クアラルンプール

青白虫の再躍進だった様子ですね。
隙のないデッキであることがまた確認された機会となりました。
また流行るであろうこのデッキにたいして対策をいくつか考えてみんとする。

信仰の盾
これはたぶん基本じゃないかと思う。
蒸気の絡み付き、地下牢の霊にたいしてすごく強い。そして軽い。
そして窮地時は相手のブロッカーを交わして無理矢理打点をとおして行けるのも高評価。
白を使ってる人は是非サイドに採用してみよう。

精神的つまずき
このデッキ相手になら驚異的に刺さるカード。
しかもペイ2ライフが許容できるならデッキも選ばない。
サイドに採用すれば、このマッチアップで劇的に強くなれること受け合い。
しかし他のデッキ相手だとややしょぼーんか。
3むち打ち炎
かなくずの方が汎用性高く使用されているがこのデッキへのということで考えるならこっちの枚数を増やすべきだと思っている。
軍団兵を採用することで、自分の場への被害を減らすことが可能になる。
赤ならかなくずを押し退けて採用もありか。
続きはまた明日。
  1. 2012/03/30(金) 00:42:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線引き

まのの話に追従する訳じゃないがたしかにEDHの非公認の大会として行っていくのであれば、大会の運営サイドで制限を考えていく必要があると感じた。
自分としてはガチであるとかないとかあんまり考えないがこの前の大会でパーツの差が勝敗を分けたことは事実だと思う。
実際自分のデッキにも何枚かの強力なカードがつまれており制限をもらえば、デッキの練り直しは必要になるが大会であるならば必要なことであると思う。
  1. 2012/03/28(水) 17:43:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みち

ひとそれぞれのみちがあり、またその道のりも違う。だからこそ本来比べられないものだ。
しかし、世の中はそこを比べたがる。
自分のみちを確実に進めばいい。
ただそれだけなのに難しいものだ。
・・・つまりなにが言いたいかと言うとみちデッキが今回戦えるのか気になるってことです。作ってみるしかないか。
  1. 2012/03/25(日) 10:09:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんでものまれない。

みんなで初の飲み会を思考。9人集まったのはかなり嬉しかったし、楽しかったし、カラオケにも行けたし。
金がかかるから何度もって訳にいかないが1年に2回ぐらいはいいかもしれないな。
  1. 2012/03/19(月) 21:15:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるさとするどさ

万能型と尖鋭型のデッキがは世の中にある。
万能型はあらゆるデッキ相手に互角に戦えるバランスをとったデッキ。
最近のスタンダードで言えばバグブレードなんかが該当する。
尖鋭型はただひたすらにひとつのことに特化したデッキ。
まあ赤バーンなんかがいい例だと思う。
こういったデッキはどちらが強いかと言うとわからないとは思うけど自分的にはあんまりとがったデッキは苦手かなと。
EDHにおいてはなおさらで丸い方が好きである。
いろんなことができた方がやっていて楽しい感じがしていい。
まぁ最終的に好みだろうと思いますが。
  1. 2012/03/16(金) 18:04:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からだねくすときずらんだむ

からだねくすとをのみました。
はきました。
ミールの方は冷えたオートミールに玄米茶ぶっかけてきなこかけたかんじ。
そいの方はただの豆乳を薄めたところに麦茶足したような。
この商品を開発したやつらの味覚はどうなってるんだろう?冗談じゃなく殺意がわく。
  1. 2012/03/12(月) 22:26:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっきあん

考えているもの
白黒
緑単色
2~3色コントロール(青は入る)
全てにおいてなんか形が決まらない。
コントロールは作りたいけど、どんな形にしようかな。
  1. 2012/03/12(月) 15:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾンビート

14 《沼》

4 《闇滑りの岸》

4 《水没した地下墓地》

-土地(22)-

4 《墓所這い》

4 《戦墓のグール》

2 《煙霧吐き》

4 《幻影の像》

2 《危険なマイア》
4 《戦墓の隊長》

4 《ゲラルフの伝書使》

2 《ファイレクシアの抹消者》

-クリーチャー(26)-

3 《悲劇的な過ち》

3 《ゲスの評決》

4 《迫撃鞘》

2 《饗宴と飢餓の剣》

-呪文(12)-

1 《墓地を刈り取るもの》

2 《ファイレクシアの抹消者》

1 《ファイレクシアの変形者》

2 《虚無の呪文爆弾》

3 《困窮》

3 《腐食の突風》

2 《戦争と平和の剣》

1 《沼》
はい、これ某グランプリのデッキですが自分なりに一部変えてみました。
というか2枚換えただけ。
ただこれはいろんな状況を考えて危険なマイアにしました。
これはこれから増えてくるであろう、このでっきがもっとも苦手とするミラディンの十字軍をなんとかケアするために考えました。
いま青白人間でも聖トラフトを押し退けて採用されるほどまた使用率が上がっています。
ぶっちゃけ出されると、このでっきではただの積みゲーですので無色のダメージ源となりうる危険なマイアをいれてみました。
デッキは十人十色だからこそ、あらゆるものがあると思う。
新しいデッキつくらなきゃ・・・
  1. 2012/03/11(日) 09:40:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞんびさかなふぃーばー

マジックではついにゾンビが流行りそうですね。
一時期赤黒だったようですがまた青黒に逆戻り。
アクエリではさかなが来そうですね。しかしさかなメタがみやこにゃんにゃんに実装されました。
白さかなカリスマ海洋学で組んだですが、もうちょい考えないと。
  1. 2012/03/10(土) 12:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊戯王自分の中で終了

遊戯王最後記念のデッキを5分で構築。
デッキ名 最後どんぶり
ブリザードプリンセス3
椿姫ティタニアル3
ライラ2
ライコウ1
ブレイカー1
クリッター1
エフェクトヴェーラー3
カオスソーサラー3
開闢1
ゴーズ1
ゾンビキャリア1
ダンデライオン1
ファイアーブロッサム1
貪欲な壺1
トレードイン3
月の書1
死者蘇生1
大嵐1
ブラックホール1
光の援軍1
奈落2
激流葬2
リビングデッドの呼び声2
神の宣告1
ミラーフォース1
色々と面白い時間を提供してもらったゲームですが、もうこのゲームでやる気を出すことはないでしょう。万感の思いを込めて今ここにありがとう。
  1. 2012/03/09(金) 18:38:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろたん

昨日回してみたよ。
そしたらね、マジ鬼畜だったんだサリアが。
強すぎで笑った。
思案が2マナだったり、マナリーク3マナだったりしたらそれはきちぃよね。
ただ、やっぱ環境的に忠実な聖戦士をどうするか悩むなぁ・・・
赤とかには強いんだけどね。あとは土地枚数。事故は一回もなかったが23にするべきなのか。
トーナメントシーンを意識してデッキいじるの久しぶりなのですごく楽しい。
  1. 2012/03/02(金) 21:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
