ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏を告げるTRPG振興会

4月29日は部屋がとれなかったので5月5日こどもの日に変更となりました。場所は文化センター研修室3です。
10時から部屋は空いてますが、始まりは14時から。きっかり14時から始めたいので参加できる方は早めに集まってアイテムの購入やレベルアップの処理などをお願いします。
ソードワールドのラストクエストを予定です。
あらかじめ言っておきますが恐らく、すさまじく長くなりますのでまたそんなに期間おかないで後編をやって完結させます。

人数が少ない、集まりが悪い場合には小規模なセッションをやります。
GMやりたい方も大歓迎。シナリオさえ作ってもらえば、ソードワールドの低レベル域のセッションならのりのいいやつらなら15分、アリアンでも30分で開始可能です。
シナリオ作れないよというかたでもいくつかのサンプルシナリオを回していただく可能です。ただしシステムは選べないかも。
というか、ソードワールドとアリアン以外になるかも。
あとGMやってみたいがどうすりゃいいのという方は色々とアドバイスしますので気軽に聞いてください。
  1. 2012/04/24(火) 21:38:56|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

雑感

ブレインチェイスについてくる某続唱×2のクリーチャーについての話が某石像のところに書いてあったので自分なりの見解をのべてみようかなと。
というか以前まののとこにあったと思うが、これエルダーにしないでデッキに入れて使うんじゃ?
ただとりあえず着地したら恐らく勝つよね。
土地以外の7マナ以下の呪文が自動で2発撃たれるわけで。
いかに早くマナを揃えて撃つかこれにかかっている気がする。
見解にならんな、これ。
というか見解出すほど複雑なものがないな。
  1. 2012/04/23(月) 12:55:19|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

イメージなんてくそくらえだよ。

イメージより財力です。
ヴァンガード始めたよ!
次で終わるけどな!
  1. 2012/04/21(土) 19:13:22|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひびこれこれ

仕事がねぇ、忙しい。
春って患者さんが増える季節のようで。寝たきりさんが立て続けに3人も。
食事介助も30分はたっぷりと。
いままでは余裕があったのに、3日で偉い違いです。
合間合間にデッキレシピを考えたり、シナリオのネタを書いたりしてるがカードがやりたいなぁ・・・
今日ひさびさにやったのは、ちょっぴり買って残りが余り物のバミューダをヴァンガードしたぐらい。
一応、ゴールドパラディンをがちグミしたらやめるつもり。頭使う必要ないのでたまにやると楽しい。
アクエリがプレイヤーが、どんどんいなくなっていく・・・都市部では少し増えてるらしいけど。
大きい大会には出るつもりなので買ってデッキは組んでいくつもり。
カリスマ海洋学は組んでみたら少しがっかりだっただなぁ。
今組もうとしてるのは赤と青焼、かれーやき、黒やき、白はわからん・・・緑も魔王やきか?
やきばっかだないまの環境。白だけいじめられてる気がしてきた・・・
マジックは俺はたぶんスタンでしか生きれない気がしてきた。
EDHとかモダンとかレガシーとかあまり積極的にパーツ集める気にならんしなぁ。みんなが頑張っているのを横目で見つつ、のんびり行こうかなと。
ただスタンもパーツそこまで集めてないのよね・・・
というかネット通販がめんどくてたまに人に頼むくらいだからなんだろうと思う。
みんなの盛大にポチった話を聞くとすごいなと単純に思います。
TRPGはほんとは月2回はやりたいんだ。
合宿とかもしてみたいね。そろそろ万能GM何人か育成したいな。オレがプレイヤーやりたいだけなんだけどね。
あとうちの面子の傾向としてふぁんたじーものの方が盛り上がるね。
それでもダブルクロスとかもやりたいなぁと。
複数卓をたてないと、やっぱり難しい気がしてきたな。
GMやりたい人を随時募集中です。
近況はこんな感じ。
  1. 2012/04/21(土) 02:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

携帯が帰ってきました、あとこくち

旅から帰ってきました、携帯が。
ですので告知を。
TRPG振興会を4月29にやる予定です。
場所は文化センター、時間は14時開始予定なので、13時には来てください。SW2のラストダンジョンアタックをします。
ラストバトルは次かな?
人があまり集まらないときにはBBTかダブルクロスか天下繚乱やると思います。
奮ってご参加を。
  1. 2012/04/17(火) 21:09:29|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

せんだいにいる

遊び以外で仙台来るの久々だ。
一応研修終わったらホビステよるかな。金ないけどね。
  1. 2012/04/12(木) 11:25:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんでますよグリセルさん

強い。なんか分かりやすく強い。つーかドローとか訳のわからんもんつけるなと。
壊死のウーズの役割がひとつ増えましたね。
  1. 2012/04/10(火) 01:57:43|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRPG振興会的しらせ

やるよ、4月下旬に!
トキアごめん、序盤では、やれなかった・・・
お前が次参加するときにはBBTを回すから許しておくれ。
なんとか月1開催を復活させていきたいと思います。
んで5月のときからは、初の試みとしてGMの持ち回りもしていきたいなぁと。
強制的なシステムにはするつもりはないので基本的には私がGMやることは相変わらず多くなるかもしれないがこのシステムでこういうシナリオがやりたい!という方はぜひネタを考えていてください。
ちなみにネタはあるけど、手元にルールブックがない方やりたいシステムが決まっていればブックは貸しますし、当然シナリオの組み方や敵のバランスなどについては相談に乗りますよ。
ちなみに現在あるブックは・ナイトウィザードandセブンフォートレス
・アリアン2E
・エンドブレイカー
・ファイアード(まの)
・ソードワールド2,0
・パラサイトブラッド
・ビーストバインドトリニティ
・天下繚乱
・ダブルクロス
です。
ちなみに4月にやるものはお待たせしていましたソードワールドファイナルシナリオの前編を予定しています。ちなみにある程度人数がいないと回せないので、あまりに人数が少ない場合にはべつなものにかわる場合がありますので悪しからず。
詳しい日時が決まり次第、また書きます。
  1. 2012/04/07(土) 22:53:47|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダブルクロスキャラ作成

買って1ヶ月ようやくみんなに見せるサンプルキャラを作成。
シンドロームはキュマイラ/ハヌマーン。
最初から装甲値無視打撃を叩きつけるキャラにしようと思ったが移動ができないのが致命的だったので、最初の一発で相手の懐に入れるようにメジャータイミングの移動攻撃を入れてみた。キュマイラなので全力移動は短いが相手の前に雑魚がいなければ一気に20メートルの距離を縮めて打撃を叩きつけられる計算に。
ただ今回一番考えたのは設定で妻帯者に設定したのは初めて。こんな感じに自由に何でもできることをみんなに見せられるよう設定を練るのが楽しかった。
今月やりたいが、なかなかむずかしい・・・
初旬にはできなさそう。
後半ならなんとか。
  1. 2012/04/06(金) 11:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次世代デッキ

カウンター嫁
瞬唱の魔導師3
アヴァシン2
清純のタリスマン3
マナ漏出4
対抗激1
雲散霧消4
熟慮4
審判の日4
青の太陽の頂点2
思案4
運命の輪3
四肢切断1
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
平地7
島9
進化する未開地1

サイドボード
聖トラフトの霊4
漸増爆弾2
天界の粛清3
精神的つまづき3
記憶の熟達者ジェイス2
アヴァシン1
ふう。仕事終わり。
まのにすべてを任そう。
  1. 2012/04/03(火) 22:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じせだいかんきょう

白黒トークンがやはりイチオシかなと。
隙がありませんな。
あとはやはり青白虫。
地下牢の霊入りが来るでしょう。
あとは赤緑系のビートかな。
いくつか武器は失いますが、ケッシグとタイタンはあるのでビックマナに寄せてX火力を叫んだり。
地獄乗りも健在なのでなんとかなるか。
赤黒ビート、黒ビート。
ネックは傷跡ランドが消えることによる色拘束で使えるラインが限られる点。
具体的にいうとげらるふの伝書使が黒単じゃなきゃ使えなくなるかも。
タッチ赤にとどめて使えるか?
あとは優秀な除去、フィニッシャーが消えるため辛いが吸血鬼などいままで見られていなかった部分がフィーチャーされてくる可能性大。
青黒
ゾンビートはすさまじい弱体化を迫られる。
それでもまだ頑張れそうだが・・
コントロールは・・・
まともなものが作れる気配がしない。
つーか、全体除去をすべて失うので。あっ、死の支配の呪いは残る。
しかしいくら重ね掛けできても辛いかも・・・

なにげにいたいのがこの色。
ミラクルと刃砦の穴を埋めるクリーチャーが出れば・・・
タッチしか生きる道はないか。
アヴァシンに期待をかける色がかなり多いですね。
  1. 2012/04/02(月) 13:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
