ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EDH近況

少しモチベが下がっている・・・
シングルでカード買わないと、これ以上デッキ強化できないだろうなと。
正直めんどくさい。まぁ、ゲームできてるしこれでいいのかなとも思うけど。
スタンダードやモダンへは少し上がっている。
モダンは悩むな・・・
キスキンが安いんだが、身内で1人組みそうだしな。
だからもだん版かささぎブルーも組みたいと思っている。
かささぎがモダンで使えるか確認しないとな!
スタンは白単タッチ黒から白赤になる予定。
  1. 2012/05/21(月) 01:46:47|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

振興会語2

ここらで自分がGMやる場合の基本レギュについて、決めておきたいなと思います。
これはみんなが先にキャラが作れるように決めておくものです。
SW
経験点4000
初期金額2000

天下繚乱
経験点10
常備化ポイント+20

アリアンロッド
経験点15
レベルアップ1回
一般スキル1個
初期金額1000

ダブルクロス
経験点15+5+4
新規エフェクト1個
エフェクトレベル上昇1回
イージーエフェクト2個
常備化ポイント+3

デモンパラサイト
経験値100
経験魔結晶100点
注意点としては、これはあくまで突発的なシナリオで使用するレギュレーションです。
これ以外で始まる場合は、こちらから声をかけます。また、ブックありませんという方はいつでも持ち歩いておりますので気軽に声かけてください。
こんなキャラが作りたいという話があればそちらも、相談に乗ります。

ここから余談になりますが、自分の好きなキャラクターの再現という点ではBBTがかなりやりやすいです。
考え方次第ですが、既存のキャラクターをほとんど再現できます。
ただ発想次第でどんなゲームでも自分の好きなキャラはつくれますよ。
あとはロールプレイについてです。
あまり自分も言いませんが、皆さんキャラを演じようとしていますか?
是非自分のキャラがどんなキャラかを考えて演じてみてください。
というか、まぁざっくりいってしまいますが、男性キャラをまずは演じてみましょう。女性キャラは、なれてからがいいですよ。
あとはまず自分に近い性格を考えることと、相手を呼ぶときはキャラの名前で呼び、キャラ同士で話し合うことをやってみるといいと思います。
あと大事なのは恥ずかしさを捨てること、女性キャラの時は特に大事になりますので次回は意識してみてください。
  1. 2012/05/18(金) 22:34:59|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

振興会語

こどもの日にも関わらず、参加者11人で嬉しい限りでした。
さっそく2卓で一応キャンペーンのラストダンジョンプレイ。
しかしなぜか私の卓では、アリアンの上級ルルブが。SWでランダンしたわけなんですが、その一部始終を。
第一フロア
野菜が4体お出迎え。
マンドラさんだったですが、なんと平均レベル7パーティー相手に互角の戦いを見せつけました。
というかまさかの叫びでレベル7ファイターが気絶。そしてバネ床トラップによってレベル8ファイターが瀕死。
行きなりの先行き不安。
2階層最終タイル
今回の真のラスボス戦。
お助けキャラがなければたぶん全滅でした。
いやバンシー×2は強敵でしたね!
次がラストバトルであるので色々考えてます。
  1. 2012/05/14(月) 15:44:56|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

大会とは死ぬことと見つけたり

一関MTGラボ公認大会参加しました。
15人4回戦の簡単なレポを。使用デッキは白ウィニータッチ黒。
1かいせんめ
バイ!ひゃっはー。
2かいせんめ
vsバントポッド
1マッチ目
平地4枚、宿命の旅人、忘却の輪、刃砦の手札キープで先手。
何か引くだろうと始めたらなんと4ターンの間ドローが土地という素晴らしい事故が!
こちらがもたついてる間にからみね→殻→刃と繋がれる。忘却の輪で殻処理するも2枚目の殻が飛び出し、撃沈。
2マッチ目
まけせんで、手札には教区の勇者やら2マナクリーチャーやら刃砦やらと土地が3枚と除去はないが上々な滑り出し。
しかし相手の3ターン目、相手の場に極楽鳥、巡礼者×2と3ターン目にして6マナが出る構え。
飛び出すシガルタ。呪禁持ちなのでこのデッキでは除去不可。
しかしそれでも自分の場のクロック8点で教区の勇者もいることから殴りきれるはずと信じて果敢にアタック。
返しのターン、エリシュ様こ・う・り・ん。
7テンパンチ。
なんとか悪鬼の狩人でご退場願ったが続く相手のターンで狩人を幻影の像でコピーされたため、15点ダメージでしぼんぬ。負け。
3かいせんめ
vs赤白鋼
黒い服の赤つかいさんとのたいけつ。
1回目はこちらが鬼展開し勝利。
2回目はあちらの爆展開にこちらの土地2枚で止まり負け
3回目はあいてスカージ→異物囲いでレイプ、モックスのオパール→またレイプであいて投了で勝利
4かいせんめ
vs青白デルバー
1回戦は一進一退の攻防の中で天使の大霊堂を置いておけば次で起動できたのに手の内をさらしたくなくておかなかったため、削り切られて死亡。
2回目はサリアたん無双、3回目もサリアたんおいしいです!で勝利し3ー1の5位でした。やっぱ大会楽しいぜ、いぇい。
  1. 2012/05/06(日) 23:15:16|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

あう゛ぁ

かったよ、帰還。
初神話はこうていのべひもす。もりあがらねぇ。
たぶんスタンの俺のデッキは間違いなく赤白になるね。
魂の洞窟4積み正しいだろうか。クリーチャーがデッキの8割でも序盤でそれ2枚だけ引いて事故死とか悲しみ背負いそうな気が・・・
使い方的にはぼせいじゅと一緒なら2枚とかでもいいのだろうか。
まぁ好きな色出るからクリーチャー出すなら事故は関係ないんだけど。
クリーチャーだけってのもつまらんし、手にいれて使ってみないとわからんか。
  1. 2012/05/04(金) 20:00:38|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
