ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試作型マドカ

スタイル アタッカー
ブラッド
プライマリ
ストレンジャー(魔女)
セカンダリ
セレスチャル(神格)
基本能力値(ボーナス)
肉体3(1)
技術5(2)
感情8(4)
加護6(3)
社会5(2)
戦闘能力値
白兵6 射撃7 回避6
行動値10
FP36
人間性53(初期57)
アーツ(アタッカーでの基本取得まで省略)
横の数字は取得Lv
笑顔の魔法1
概念神1
魔法のステッキ1
魔法の呪文〈身体強化〉1
ストレンジアーツ〈災厄者〉3
世界変転1
異界の才1(感情+肉体-)
封印処置1
経験点15点入れてます。アーマー値は呪衣を制服相当で着るので+3。変身前に装備してるのはフォースフィールドです。
最大ダメージは人間性0以下の状態での罪以外すべて載せ災厄者で54+5Dですね。
うーん、いまいちかなぁ?
ウィキによると最後神になって世界の概念司るので、セレスチャルを。
さらに最後しか変身しないらしいので封印処置を。
設定はそれなりにいかしたつもりなんですがうーん・・・まぁ色々練ってみますか。
  1. 2012/06/28(木) 23:16:19|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼとむずまどか 試案1

ちゃんと設定読んださ!
ウィキで。
結果まずはまどかを試作します。
ただね、読んだらブラッド決定片方は。積むスキルも1つ決定してしまった。
今回の自分ルールを確認します。
1 イメージ大事に
自分が感じたイメージをまずは形に。
2 ブラッドにこだわることなかれ
マジシャンや魔女を必ず入れるとは決めない。
3経験点はあんまりぶちこまない
欲張らない。
ちなみに使うのはビーストバインドトリニティとディケイドです。
では今から作成します。
  1. 2012/06/28(木) 22:01:19|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜勤病棟 ?

大分前はよくこのタイトルでブログ載せてたなぁ。
7/1MTGラボ大会は仕事で出れないので、6/30にまのがスパー相手を募集してたのでとりあえず行こうかな。
環境的には蒼白デルバーチョー強い状況ですね。
他のデッキがそれを何とかしようとしている感じ。
デルバーが飛び抜け、他が団子ですかね。
しかし穴がないデッキだな、蒼白。まぁ使うにはそれなりに習熟がいるようではありますが大会出るなら、個人的には土地20~21にしてドロー10~11体制で赤白剣かなと思ってるんですがね。
ぱーつないけどな!
具体的に言うと蒸気の絡み付きがw
相変わらずの白ウィニーですよ。修復の天使入って4マナ域増えたので土地23にしましたが。
歓喜の天使とまだ悩み中です。まぁ少しずつ色々試し中。
・・・来月がM13か早いなぁ(-_-;)
  1. 2012/06/24(日) 03:07:21|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最近のスタン環境

アクエリしんだん出ました。
5ボックス買いました。
ラーズグリーズ1枚もでねぇ!
スルースは3枚なのに・・・
つうかVFもみやこしかでねぇ!

閑話休題。
アクエリは環境がガラッと変わることは間違いないですね。青のヴァルキリーデッキが既存のほとんどのデッキに刺さりまくり。
青を使うかめたるかこの流れになりそうです。
  1. 2012/06/23(土) 17:59:34|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

はつおんせ

オンセ経験したよ!
チャットでなくスレッドでですが。
やっぱり楽しいね!自己流でやってた部分、他人のGM勉強になるし、自分のキャラは使えるしみんなへのロールプレイの練習もできそうだし。ただ難点は睡眠時間が風前の灯になることかな・・・3時間しかねれないや。
  1. 2012/06/22(金) 01:57:07|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

BBTキャラ作り

一応まどまぎやタイプムーンで考えてみる。
まどまぎはハーミットかストレンジャーどちらかは積むだろうなぁ。ようはマジシャンか魔女は積まなきゃいけないかなと。あとはあまりこだわりなく行ってもいいかな。というか実は話がわからない。まみさん豆腐メンタルとかかする部分はあるが・・・
ちなみにきゅうべえはエトランゼは入れるでしょうな。
ただアニメキャラを逆手にとってレジェンドもありだし、コピー系スキルで魔法系引っ張ってくればなんでもいけるか?
タイプムーンはもうそれこそ簡単ですね。レジェンドピュアのセイバーやランサーやらアーチャーやらはもちろん、他のものとの組み合わせも簡単ですよ。
むしろとおのしきやりょうぎしき等の方が考えそうですね。
自由度の方ではタイプムーンですかね。
あとで何か作成してアップしようかな。
  1. 2012/06/18(月) 21:06:13|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったくわけがわからないよ

BBTにおけるまどまぎ系魔法少女縛りってとても殺意が高くなりそうですね!
参加希望者はせいばぁに連絡とってみて。
人数が集まれば大惨事するかも。
タイプムーン縛りでも可能らしい。
  1. 2012/06/17(日) 17:38:53|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ゲヘナ・アクエリアンエイジ

めいらくの青のヴァルキリー強い。つうか、ハンズはダメだろ。
これは青がさらに強化なのか?ヴァルキリー3人衆、ヴァルキリージャベ、幽体離脱で激安定っぽい。
隙間にはアンクゥとかかな。
  1. 2012/06/14(木) 02:02:00|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンダードに考える

あいもかわらず、蒼白デルバー強いみたいですね。
周りには使ってる人あまりいませんが。
デルバーを使ってる人自体はいるが、蒼白は一人くらいしかいないという。
んで、結構独自路線の人が多い。
初心者組は大きいクリーチャー使いたかったり、これはってカード使うときも多いですが、そうじゃない独特の構築論をもってるひとが多いです。ときどきえっおかしい。って思うときもあるけどうまく機能してたりもする。やっぱり自分にあったものが一番なんでしょうね。
今まで自分が実際に合った変なデッキをご紹介。
ちなみにジャンルは問いませんのでわからないゲーム名が出てきても気にしないでください。
モンスターコレクション
ユニット9枚
アイテム6枚
スペル15枚
土地20枚
これはある大会で優勝したデッキです。
担当スタッフさんはこういいました。
「えっ何でこれ優勝してんの?」
アクエリアンエイジ
聞仲ブリンガー
完全スーサイドでミスると真の意味で自爆するデッキ。しかし決まると、無人の荒野を5 14 13の聞仲が3回駆け抜けるデッキ。最速2ターンだったかな?
MTG
サイカトグ
えっ普通のデッキじゃんと思った人はまだあまい。
このデッキを冷静に回し続けていたのは、小学生の女の子でした。相手は彼女より遥かに体の大きい男の子。ちなみにデッキ緑がらみのビート系だったはず。
緑の早さに最初は押されぎみだったのですが、リパルスやリコイルを使った的確なボードコントロールと的確なカウンターを使いこなしでだんだんと状況を打開していき、キッカーブロブで相手の手札を空にし、その相手ターンアップキープマナショート、返しのターンで激動サイカトグでゲームエンドしておりました。
結果男の子半泣き、女の子無表情。マジックぱないと思った瞬間だった。
  1. 2012/06/12(火) 20:10:30|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

りゅうめいかん

自分の大好きなTRPGリプレイのサイトだが諸事情により今SWのリプレイが公開停止になっている。
何があったかはわからないが、このまま停止となったらとても悲しい。
ぜひ続けてもらいたいものだなぁ。
  1. 2012/06/11(月) 22:13:01|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あくえりどう

ようやくデッキ組み直したよ!
プレイヤーは全くいなくなってしまったが・・・
カリスマ海洋学はいまいちだったもの残しています。
青、赤、黄を製作。
青はアンクウまで積んだ焼きがたかな?
アンクウは弱い要素どこにもないと思うの。
ようはマジカルポリスに近いわけだし。十字払いされないところが高評価。
ミーアが3でハイドロ2なんだけどバランスはどんな感じなのか実戦やらないとな。あとはホドを使って試してみたりしたい。
黄はライトニングストーム+孔雀法で自分だけ生き残るデッキ。
ただ孔雀抜けるかもなんだよね。あとはダークサイドウオッチャーの枚数調整かなと。しかも、飛刀族も入ってないんで耐久力6が抜けないかもという。ミラーヴィジョンか飛刀族かはたまた別アプローチがいいのかみていかないと。
赤はチャルチでほぼ綺羅たん先生のレシピカンコピです。違うとこはキャラバランスと龍人書道家がはいっているところ。書道家は赤では個人的には最後デッキを削るのにとても重宝してます。
まずは実戦をやってからまた直してみようかな。
  1. 2012/06/10(日) 22:59:47|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖精伝承 勝手にピックアップ

思い出に残っているカードをピックアップ。
桜神封士”刀祢綾香
これはもう羨ましい記憶しかない。まのが金デッキでこれを欲しがっていたのも記憶にあるし、とても高かったのも懐かしい。
というかチルルや怨鎖に比べて明らかなオーバースペック。
最高で577って4呪印ユニットで病気だろ。禊巫女があっさり刈られたり、アマゾネスすら倒していったのはいい想い出。
デッキ買っておけばよかったと激しく後悔している。
マジカルキュート キュート・F・シャトナー
セシルとならんで一番最初のレアのフェンサー。
初動値3万ごえという驚異の値段だったのだがモンスターコレクションの大会の準優勝の商品でもらったスターターの中から出てきた。あまりの嬉しさに家にかえって仏壇にあげて拝んだのはいい想い出。ごなおさん最高です!
なんかマジカルキュートはいまでもご飯3杯はいける!
また、あとで追加で書くよ。
  1. 2012/06/08(金) 13:09:57|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あにむんとは、ようせいとは

やぁすまない、じつはしにげーがだいすきなんだ。
本当にすまないと思う、わからない話ばかりして。
わかってる、わかってる。そう、きみは勇者や鋼騎兵を展開していただけなんだよね?
いや全然悪いことじゃないんだ、むしろ正しいことをしていたんだ。
なのに、ゲームを楽しむ前にゲームが終わってしまったんだよね?
きみの展開していたものが吹き飛んだ瞬間きみのライフも0だっただけなんだよね?
いや、心配しなくていい。それは正しいあにむんの姿だよ。
ディオール春日積んでいないとか、この魔力ダメージは相殺無効だとか、侍大将はライフを損失してから効果が発動するとかそれも正しいんだ。
つまりなにがいいたいかというと、いいたいことはひとつさ。
せしるたんがぜんぶほしい。
  1. 2012/06/06(水) 02:13:15|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

すこしだけ

最近、なんだかクレシュ事故が多い・・・
なにかとパーツは足りてないのはわかっていたのだけれどもそれでも楽しく回せていたのだが、なぜかしょっちゅう事故るようになってしまった。
やはり自分のやりたい要素を抜いたのがよくないのかもしれない・・・
なので一念発起して、頑張ってみることにしたが結局2番煎じになりかねないのでそこは自分なりに考えてみようと思う。
て言うかあんまりコンボ狙わない方がいいかなと思い始めた。
くぐつしの徒党してた方が楽しいね。
  1. 2012/06/04(月) 01:17:35|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大会出れた

日曜は大会にでれますた。
相変わらず白単タッチ黒だがな!
手持ちで一番ちゃんと組めるデッキだからね・・・
わりかし青白人間も行けそうなんだが・・・
他の色はパーツが足りないなぁ。
結局自分としては好きなデッキをいじってるだけで満足するようで。
ただたくさんのデッキ触らないと強くなり得ないのも事実なんだけどね。
ままならない。
  1. 2012/06/01(金) 19:34:18|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
