ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジック展望

これからのスタンダードについて。
完全にラブニカがでないと先が読めないなぁと。
マナクリーチャーの再録はあるのか、多色地形はどんな形で出るのかなど気になるところがたくさん。
相変わらず白青デルバーや赤緑が強いですね。
青デルバーなんかも出始めたそうで。
デルバー人気はずっと続くんでしょうなぁ。
というかルーンの長槍の採用率も上がってるようですね。4枚投入のデッキも、増えてますね。やはり速度をあげて殴りきらなければデルバーとはいえ危ないということでしょうか。
赤緑に期待の新星スラーグ牙ですが、まのの話では、1ざしくらいだと。
重い気がするそうです。
それより絹鎖の蜘蛛の再録がありがたいとのこと。
個人的にも絹鎖は今ほしいカードの一枚だったので、とてもうれしいところ。
ターランドさん頑張ってますね。こんなに採用されてくるとは思わなかった一枚。
強いとは思ったんですが、デルバーに採用されんのかなと半信半疑だった1枚。1詰みで存在感があるのはさすが伝説ですかね。
自分的にはこれから黒コントロール系のデッキに出てきてほしいなと思います。最初に使った思い出深い色なのでデッキを作ろうかと画策中。9月までには形にしてミラディンブロックの最後を迎えようかなと思います。
  1. 2012/07/25(水) 16:11:16|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのちとは

夜勤終了し帰るところですが、ふと思った。
命と向き合うことの大変さを。
なんでも流れていく世の中だからこそ、たいせつにしないとね。
  1. 2012/07/19(木) 10:24:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M13ゲット。

ゲットしたよ。とりあえず1ボックス。
まぁ、開封結果は微妙だったが、世界火、リリアナはゲットした。
神話枠はそれ以外ビミョー。
レアは少なくとも欲しいところ1ずつはゲットできたかな?
黒はなんか重黒コントロールを組めと言うフラグなんだろうか?
金粉の睡蓮とかもあるしね。
今ならソリンと各種軽量除去使えるからありかもなぁと思う。
青はなんか怪しいよね。
デッキ破壊とビートを一緒にやるのか?
ただ忍び寄りは単純に除去に使えるパンチャーとして強い。
ジェイスの幻もただのフライングメンだしな。
タージケントの発動もいれて青単飛行ビートってのもおもしろいかも。
まぁなんにせよ、新弾は嬉しいな。
  1. 2012/07/12(木) 19:58:40|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTGきほんのき13

金曜発売ですな。
とりあえず言うべきこととして個人的な感想ですが既存のデッキはラブニカ次第ですね。
オドロキのマナクリーチャーが入っていない基本セットになっているため、ラブニカで極楽鳥系が再録しないと赤緑なんかは厳しいかも。
また白系ウィニーを支えていた清浄の名誉もないため、白黒トークンなんかも厳しくなりそう。
さらにはミラディンも10月で落ちるため、万能除去四肢切断やハラワタうち、デルバーを支える蒸気の絡み付き、ギタクシア派の調査、また多色デッキを支えた各種ミラディンランドも落ちることからラブニカ次第で変わっていくかなと。
まぁそんな中で2013の気になるカードをピックアップしようかなと。
おもったんですが、まずはBBT先だよなぁとやめます。
いや、Bはできてるんだけどもう1キャラと考え中。
  1. 2012/07/11(水) 22:42:39|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうはかく

そう言えばBBTのキャラアップしないと。
今日は載せる。
  1. 2012/07/10(火) 17:43:34|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

反省?そんな惰弱なことはしない

村さんに頼んだ分がどうやら3万越えらしいよ!
ははっ!まのを笑えなくなったぜ!
  1. 2012/07/09(月) 21:35:43|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レネゲイド注意報

ひゃっほう、ダブクロやるかやらないかわからないのにサプリ2冊追加しちゃった!
インフィニティコードとレネゲイズアージを。
これによってウロボロスも使用可能に。さらにアージエフェクトまで使える。
使えないの特殊ステージとエンブレムくらいかな?
あっ、FH装備も使えない。ただ、エフェクトは大体使用可能になりました。
10面ダイスがきたら軽く回したいところです。
  1. 2012/07/07(土) 23:33:20|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

バトルのさじ加減

これは毎回難しいね。前回も平均レベル7・5のパーティにたいして合計レベル36をぶつけたら、ほぼ死亡確定みたいなことになったわけだが。
これは単純に言うと戦略に依存することになる。
GMとしてはいつも難しいところだ。知能が人間以下なら反撃するだけでいいが人間並みになってくるとそうはいかない。
その結果ひどい目が発生する場合もある。
まぁ、さじ加減さじ加減というところでひとつ。
  1. 2012/07/06(金) 18:18:20|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

TRPG振興会の方へ

おねがいです、10面ダイスを見かけたら買っておいてください。後で買い取るので。
もし買ったら何個買ったかコメントかメールをください。不足しているので。
とりあえず20個目標にしてますのでよろしくお願いします。
  1. 2012/07/04(水) 15:40:02|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これはだめだな。

うーん、サプリだけで2万こえたよ。当初予算より1万近いオーバー。
ある意味カードより優先しちゃう。
ただこれでアリアンは基本的な部分は全部可能になった。
今月はやるよ。ソードワールド終わらせる。、
  1. 2012/07/03(火) 15:06:33|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

難航中

ほむら作るのが難航中・・・
蓄積した技術による戦闘能力と時間を操る魔法のどのように両立するか・・・
だから先にQ兵衛のせようかな。
  1. 2012/07/02(月) 17:15:06|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

かってしまった

カルドセプト買ったよ!
ぽけもん?なにそれおいしいの?
  1. 2012/07/01(日) 20:13:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
