ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EDHってなんぞや?

北上交流会にいきました。普段対戦できない人と対戦できて楽しかった。
閑話休題。
EDHにおいて、パーツかプレイといわれてどちらが正しいのかなと。
パーツは当然強いの集めれば強くなれるけど金がかかる。プレイは回数重ねれば磨かれるけど相手とパーツの差が開いてると勝てなくなる。どっちも均等に行ければいいんだろうけど、そうできない人もいる。
やっぱり、この辺は強くなろうって意識の差なのか財力がないからなのか人それぞれ理由はあるだろうけどね。
こんなことを終わったあと身内で話しているときに考えていた。
  1. 2012/08/27(月) 19:26:20|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキ構築

うひょー。テンション上がってきたぜー。
よくわからないけどデッキ作ってるときが一番楽しい。
自分が作ったデッキで病気なぐらい発想が波紋疾走していたのはいまから3~4年前かなぁ。遊戯王でいろいろ考えてた。60枚虫ライロ(バージョン1にはなぜか暗黒のマンティコアによる無限ドローエンジンまで入ってた、現在レシピはバージョン2しか残っていない)とか、くさちゃってごめんなさい(しゅてんどうじを積んだアンデット型天使族デッキ。何をいってるかわからないだろうがそういうことだ)とかテンホー(DDBがあった時代、殴ることを放棄し☆を40個分飛ばすデッキだったが殴らないで決めようとするのは至難の技。殴っていいなら右手がある程度光ることで後攻1キルが頻繁に発生する)など周囲から病気っぷりを称賛されるデッキができていった。
もっと遡ると、デュエマでのコッコルピアが入ると遅くなるから抜いた形のドラゴンデックやラスティザレインボーとミンメイが入った4色コントロール(これ元のデッキの形がスノーフェアリービートといっても誰も信じてくれなかった)とかやっぱりおかしなの作っていた気がする。
あと特に思い出深いのは、バトルスピリッツにおけるザブデッキだろうか。
もうこれは自分のデッキ構築のなかで最高といっていいだろうと思う。
ザブルなんとかだったかな正式名称は?
これを始めてみたときの感動は忘れられない。その時ちょうどバトスピ復帰を考えておりなにかよいカードがないか物色していたときだった。
旧式のデスペラードデッキだった自分にとってコアを直接ボイドに置くこの効果はスッゴク魅力的であった。このカードとライフチェイン、リルサキュバス、倒逆ピラミッドなどを組み合わせたデッキは自分の周りの地区で衝撃を与えたらしく、「ザブる」という専門用語まで生まれた。(意味はコアを直接ボイドに置くこと)
ただあまりにもひどい試合展開になる場合もあるため相手を選ぶときはよくあったが・・・(相手のコアが2個、こっちが30個とか。小学生が呆然としていた。相手が驚異のザブメタをして来たり。はじめて聞いたザブメタ。こっちではメタにされるくらい恐れられることになった。)
しかし最近はあんまりデックが降りてこない。どうも、オリジナルな考えが出てこない。
たぶん情報が溢れてるせいで誰かがやっちゃってるんだよね。だから、いいかもと思っても誰かがやったならいいかって思っちゃう。
なにか面白いデッキできないかなぁ。
  1. 2012/08/22(水) 21:56:13|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば

もうMTGも10月でミラディン落ちるんだなぁ・・・としみじみ。
気づけば使用デッキのレシピを紹介したことなかったなと。もうつかう機会も少なそうなので御開帳。
白ビートタッチ黒
教区の勇者4
宿命の旅人4
忠実なる聖戦士4
サリア3
テューンの戦僧2
銀刃の聖騎士2
ミラディンの十字軍4
悪鬼の狩人2
刃砦の英雄3
清浄の名誉4
忘却の輪2
四肢切断2
戦争と平和の剣2
孤立した礼拝堂4
魂の洞窟2
大天使の霊堂2
沼1
平地14
説明することないくらい、ビートダウンです。
かなり勝率はよかったんだけどなぁ・・・
  1. 2012/08/20(月) 23:50:38|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

状況次第

地域毎の特色がでるのが、メタゲーム。
実際、かなり大きいものがある。
わりかしこの辺では、独自のデッキを回してる人間が多いため独特な読みになることが多い。興味深い話だが、弊害もある。
全国予選なんかに出ようとすると、地元でのメタが役にたたなくなる。あとは、スパーをしようにも全く想定しないデッキしかいないためスパーにもならない時がある。まぁ、一長一短的な話。
  1. 2012/08/19(日) 00:33:30|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさ

しにそうから回復してしばらくたってみた。
あんまり状況変わらんですね。何も変わらないなぁと今日この頃。
この前のMTGの大会では2位でした。3~4回戦ぐらいだったらなんとかウィニーで立ち回れるのは分かってることなんですがね。まぁ長い戦いでは厳しいのもわかりきってるんですが。
EDHの方は揃えやすいところを揃えた結果、あとは難しいとこや高いところばっかですね。正直少し勝ちたい思いもありますが、高いところは買う気はしないかなぁと言うのがやはり正直なところ。ああ、ただスタンダードで使うとこは別ですかね。とりま10月前には出来れば、瞬唱とかがり火は揃えておきたいところですけどね。逆にそこ押さえておけばあとが楽なんですが9月分の給料は全額ラブニカの回帰なんで10月前には無理かなぁと実際には思ってますが。
少し話がそれましたが、EDHの環境ではエドリック流行ってるようですね。
強さには初期から注目してましたがここに来て大爆発といった感じでしょうか。なんだかねむたいのでくわしいところはまたあとで。
  1. 2012/08/15(水) 23:11:13|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じにぞう

昨日から調子悪かったけど熱計ったら39度越えてたわ・・・
  1. 2012/08/06(月) 10:38:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRPG振興会のながれ

まずは今月はやるよ!
これは絶対。
そしてソードワールドキャンペーンラストですが準備期間をいただきたいので、しばらく期間を空けます。
具体的に言うと色んなもの準備するのに金がかかるので今年の最後でやろうかなと。
あっさり終わりにしようと思ったのですが皆の記念になるものをと思っているので刮目して待て。
なので次回は、別なものやるかな。それにともなって身内で誰かアリアンかソードワールドで卓たてられる人募集。
サンプルシナリオでもいいので。
  1. 2012/08/02(木) 17:25:42|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
