ざれごとにごうのブログ

ざれごとにごうのブログです。TCG・TRPG関連の話が中心です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TRPG振興会のお知らせ

振興会を行います。今回は11月10日、11日と2日に分けて行います。
10日は17時から21時、11日は10時から21時に文化センターに部屋を借りています。それで申し訳ないのですが11日に参加した方から100円部屋代として頂きます。
内容は10日はBBTのキャラ作成と短めのシナリオを1本(アリアンかソードワールドかパラブラ)と新規ゲーム1本(ダブルクロスか天下繚乱かアルシャード)とえいべさんから借りたドミニオン(日本語のみ)とがくさんから借りたワードバスケットなどを行いたいと思います。
11日は前々から布告していたBBTのシナリオを回したいと思っています。
ただし、11日はBBTのシナリオがどんなに頑張っても6人までしかハンドアウトが用意できないので、それ以外の方はアリアンかソードワールドになると思いますのでご了承ください。
  1. 2012/10/31(水) 10:58:36|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

摩訶不思議

昨日はヴァイスの仙台地区大会。ひまだったので、プレイヤーでもないのに突撃。
当然デッキもなかったので友人からデッキを借りて出ることに。貸し出されたデッキはダカーポⅢのサラ単。回収がないがドローができるデッキで、はまれば強いとのこと。まぁ速攻2没かなぁと思っていたが気づいたら5回戦目にいた。
ていうか一関勢トリオの3人残すとなぜか俺しか残ってなかった。まぁ、そこで負けてしまったがよくわからない話もあるってことだろうか。
ただ、今回のルールはひどい話だと思う。こんなに後に禍根を残すルールはさっさとやめた方がいいと思うんだ。
  1. 2012/10/30(火) 03:13:59|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずはおけい

赤黒ゾンビいちおう完成した。後は次の大会に向けて調整かな。もしかしたら、赤単になるかもしれないが。
  1. 2012/10/28(日) 00:31:42|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐおお

ハスク積み直すのか?前になんか友人から聞いたら1積みの人はたまにいるとかいないとか。つーか赤黒じゃダメなのかー。ぬおー。
いちおう青白人間持ってるが、ピース天使を持ってない。勝率はとんとんくらい。ぐぉー!
  1. 2012/10/25(木) 10:16:09|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

決断

ラクドスゾンビにメインから思いきって脳食願望を積んでみることに。悩んだ末に血の署名をきった。理由は攻めているとき以外撃っても悲しくなるため。最近緑白ミッドレンジや3色リアニ、コントロールなどが流行ってきており4マナ以上のカードが普通に連打される環境になっているため有効かなと考えた。
静穏、スラーグ、オリヴィア、至高の評決、雷口のヘルカイトなど刺さるカードは多岐にわたるので。
あとは詰めるカードとして血の芸術家から死儀礼のシャーマンを採用。芸術家ほど効率よくないが多芸であり、リアニメイトを封殺できることを期待して採用。次回のスタンダードはちょーがんばる。
  1. 2012/10/24(水) 19:19:40|
  2. TCG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これは・・・!!

4《墓所這い/Gravecrawler》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
4《火柱/Pillar of Flame》
4《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》

4《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
4《沼/Swamp(10E)》

Sideboard
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》
3《脳食願望/Appetite for Brains》
3《電謀/Electrickery(RTR)》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
これはかっこいいね。作ってみようかな。
  1. 2012/10/22(月) 20:00:36|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさ

うーん、公認ブードラひさびさだわ。
明日はとりあえず、ブードラはほしいカードを取るつもり。ブードラは結構得意なつもりだけど練習もしてない状態で勝てると思えないし。
ただ楽しみたいなぁ。
  1. 2012/10/13(土) 21:18:24|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん

件のBBTは実は10月20日にやれることがわかった。部屋がとれれば休みなので問題なし。
ただ問題なのがキャラ作成の方。とてもキャラ作成しテプレイしたら時間が間に合わなくなるので事前に参加できそうな人にはキャラつくって欲しいが・・・
土曜だと何人来るだろう?
  1. 2012/10/11(木) 01:08:15|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紹介

一応自分が考えてるデッキ案いくつか。
青白人間
トラフトも瞬唱も入らない貧乏型。ミラクルが抜けた穴を埋めるクリーチャーを検討中。5ターン目までにライフ何点削れるかが勝負。
2色ゾンビか3色ゾンビ
ものすごい数の派生がありそう。安定なら2色だとは思っているが、3色にすることで対応力はかなりの増強が見込まれるためどうなるか。赤黒がいまの主流だが、緑黒が大幅強化されたため食い込んできそう。
いま、やりたいことはヴェールグールでロッテストロール多重強化か。緑黒強化根がこいと相性のいい方法なのでぜひやろう。
青がらみコントロール
恐らく青白かなと考えている。瞬唱3枚手に入ったら組むかな。至高の評決はさすがにインパクトは大きい。終末もあるため、クリーチャーコントロールはほぼ完璧か。形的には奇跡コンが頭の中で出来上がりつつあるがどうなるか。
  1. 2012/10/05(金) 23:53:58|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かったよ

らぶにかきた!
つうか引き良すぎ。
懸念だった土地はすでに12枚揃った。
他にも衰微や評決なども大体揃ったんで引きのよさに感謝感謝。
  1. 2012/10/05(金) 04:19:24|
  2. TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくせい

まのにBBTの新キャラをたててもらったら、いまのも値キャラのイメージが強すぎでアボサン型のサポーターは半ばお蔵入りに。
かわりに魔法少女アタッカーはかなり強めに仕上がった。しかし魔法のステッキの修正ってどこまで乗るんだろうか?もし達成値上昇系の笑顔の魔法とかにまで乗るんだろうか?あとは呪文詠唱に二重強化として乗るのかそれがいま一番気になるところ・・・
マジシャン魔女の組み合わせ、火力がいまかなり病気。
  1. 2012/10/01(月) 23:41:40|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
